toggle
2016-07-21

ココナッツとキャラメルバナナのケーキ


Gâteau de caramel banane coco

クグロフ型で焼いたキャラメルバナナとココナッツの焼き菓子♡

 

レシピではトレハロースを入れているので1週間たってもふんわり食感♪

トレハロースなしでもマフィン型で焼いてもできます( ・ㅂ・)و ̑̑

image (7)

【材料】 ミニクグロフ型12個分

  • 完熟バナナ 2本
  • 砂糖 100g
  • 水 10g
  • 生クリーム 100g
  • バター 20g
  • バター 150g
  • 粉糖 200g
  • トレハロース 40g(無い場合は粉糖240gでOK)
  • アーモンドプードル 80g
  • ココナッツファイン 70g
  • 全卵 L玉4個分
  • ココナッツペースト 3g(あれば)
  • 薄力粉(バイオレット) 75g
  • 中力粉(リスドォル) 75g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 粉糖 適量

【作り方】

  1. バナナは1cm幅くらいにスライスしておく
  2. 鍋に水・砂糖を入れ砂糖に水分をいきわたらせてから火にかける
  3. ゆすりながらキャラメル化させていき、ぶくぶく~っと泡が盛り上がって自然に落ちるタイミングまで加熱して火を止める
  4. 沸騰直前まで温めた生クリームを少しづつ加えてキャラメルを作る(やけどに注意!)
  5. スライスしたバナナを加えてゴムベラで荒くつぶしながらキャラメルバナナペーストを作り、粗熱をとっておく
  6. ボウルにクリーム状に戻したバターを入れ、粉糖(&トレハロース)を加えてハンドミキサー(中速)で空気を含ませながら混ぜる
  7. ときほぐし、湯煎にかけて人肌まで温めた全卵を少しづつ加えながら泡立てる
  8. アーモンドパウダー、ココナッツファイン、ココナッツペースト(あれば)を加えて引き続きハンドミキサー(低速)で混ぜる
  9. ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる
  10. 型に流し、160℃のオーブンで30分~焼く。
  11. 中心に串を刺して生地がついてこなくなれば焼き上がり
  12. 粗熱をとり、型からはずして粉糖をふりかける

image (1)

型は、グレーシリコンモールドのクグロフ型を使っています♪

焼き菓子を作るにもオシャレに仕上がるしプロっぽくなるのでおすすめですよ(´▽`)

クグロフ

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=085746

ココナッツペーストはmerieがお仕事でお世話になっているサンデン商事さんのテイラー&カレッジのものを使用しています(*’∀’人)♥*+

今年の6月に発売したばかりなのでまだ取り扱いは少ないけど、ラベンダーとかミントとか珍しいフレーバーもあるんです✧*。

ExtractP

http://www.pure-leaf.net/index04natural%20almond.html

しかもオーガニックの天然香料なのですご~く自然な香り!良い仕事します:)

これを加えて作る生チョコがめっちゃくちゃおいしいんですよ♥*+

涼しくなったらレシピUPしますね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

関連記事
Comment





Comment